日本にもサソリ


みなさん、日本にもサソリが生息してるのご存知でしょうか。

サソリといえば砂漠のイメージがあると思います。

ですが、実は日本でも二種類のサソリが生息しているんです。

その二種とも生息している西表島。

その一つがヤエヤマサソリ。

日本では八重山諸島にのみ生息しています。

主に森林に生息するサソリで、朽ち木の中などにおり小型の昆虫を捕食します。

サソリと言えば猛毒のイメージがあると思いますが、ヤエヤマサソリは人と触れる機会がほとんどないため人に対する毒性はほとんどありません。

人に対して毒性がごく弱いというだけで毒性が全くないというわけではありません。

サソリの毒は防護の為でもありますが、餌の捕殺のためでもありヤエヤマサソリの毒からは昆虫に効果的な成分が複数発見されているそうです。

さらに特徴的なのはこのヤエヤマサソリなんと単為繁殖なんです。

世界中のサソリの中でもとても珍しく、雌だけで繁殖が可能なことがわかっていて、雄が存在しない珍しい種類です。

人家に侵入することもなく、人に触れる機会がないのでなかなか目にする機会は少ないですが、見つけたら極端に恐れず、ぜひじっくり観察してみてくださいね。


19回の閲覧

最新記事

すべて表示

GO TO トラベル

10月1日から利用開始となりました、地域共通クーポン!! レンタカー トリンでもご利用できます!! 電子クーポン、紙クーポンどちらもご利用可能となっております。 このお得な機会にレンタカーで西表島を隅々まで満喫しましょう!! 地域共通クーポンがどこで利用できるかはGOTOトラベルの公式サイトから確認することができます。 マップ上で簡単に確認することができるので旅行前に事前に調べることをおススメしま

フェリー運航についてのお知らせ

10月1日よりフェリーの運航時間の変更があります。 みなさん、西表島、各離島にお越しの際は運行時間にご注意ください。冬時間の運航となり、フェリーの最終運航時間が早くなります。 また、10月1日より各運航会社、別々の乗船券となります。 安栄観光の乗船券は安栄観光のフェリーのみ乗船することができます。 八重山観光の乗船券は八重山観光のフェリーのみ乗船可能です。 これからは別々の運航となり、運航時刻も各

営業再開について

緊急事態宣言の解除に伴いレンタカートリンも営業を再開いたしました。 まだまだ来島される方は少ない状況ではございますが、ご来島される方は、マスクの着用、店舗などでの手指の消毒にご協力お願い致します。 レンタカートリンでも感染拡大防止のため、スタッフのマスクの着用、体温測定、定期的な消毒作業はもちろん、返車後の車内の除菌、お客様への店頭での手指消毒とマスクの着用の協力などを行っております。 みなさまご

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65