西表島へ行くには

最終更新: 2019年1月28日


まず西表島へ向かうには石垣空港から離島ターミナルへ。

離島ターミナルへはバスまたはタクシーで行くことができます。

石垣空港からのバスは東運輸株式会社とカリー観光の2社が運行しています。

東運輸は路線バスになり、空港から離島ターミナルまで540円で所要時間は交通状況や時間帯によっても異なりますが約30分~40分です。

カリー観光は空港から離島ターミナルまで直通のバスが出ており500円で所要時間は約30分となっています。こちらも所要時間は交通状況や時間帯によっても異なりますのでご注意ください。

どちらも30分間隔で運行されていますので時刻表や運行状況などの詳細は各社HPをご確認ください。

東運輸株式会社

カリー観光

タクシーでは空港から離島ターミナルまで約3100円ほどかかりますが、お急ぎに方や荷物の多い方には便利です。

離島ターミナルに到着すると次はフェリーです。フェリー乗り場では具志堅用高の銅像がお出迎えをしてくれます。

離島ターミナルから運行しているフェリー会社は3社、安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光が運行しています。

八重山観光フェリーと安栄観光は共通乗船券となっておりどちらの乗船券でも両方のフェリーに乗ることができます。

石垣ドリーム観光は乗船券も運行時間も異なりますのでご注意ください。

石垣港から西表島 大原までは約35分~40分ほどで到着します。途中に他の島を経由する便がありますのでその場合は約50分~55分ほどかかる場合もあります。

上原港へは40分から45分程かかります。こちらも便によっては鳩間島を経由するのでその場合は約55分~60分程かかります。

また上原港行きは冬季に北風の影響により欠航になる場合が多く、その場合は各フェリー会社が大原港から上原港への送迎バスを運行します。

また天候の状況によってもフェリーの運航状況がかわりますのでこちらも各社HPをご確認の上お越しください。

安栄観光

八重山観光フェリー

石垣島ドリーム観光

せっかくの南の島への旅行です。無理な計画は立てず、ゆったりと島の時間を余裕をもって楽しみましょう。


#西表島のこと

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

嫌われ者

みなさん、ゴキブリと聞くと自然と嫌悪感を抱く方も多いのではないでしょうか。 家の中で見かけるクロゴキブリやチャバネゴキブリなんかを想像するからではないでしょうか。 でも実はゴキブリの中にも美しいと言われるゴキブリがいるんです。 現代のゴキブリの祖先が出現したのは約2億年前と言われています。 人類が滅亡しても生き残るといわれるゴキブリ、その生命力の秘密は体内に住みついている細菌「ブラッタバクテリウム

必要なもの

天気の良い日が続いている西表島。 本日も天気が良く24℃を超える陽気となりました。 もちろん半袖で快適に過ごせる気候です。 天候次第では上原港への定期船も出るようになりました。 西表島へ来るために船は必ず乗らなければいけない移動手段です。 ですがこの定期船、天候によってはとても揺れる場合があります。 普段は乗り物酔いをされない方でも船には乗りなれていない方が多いはず。 以外に酔ってしまう人が多いの

沖縄の言葉

沖縄の方言は知っている方も多いかもしれません。 でも八重山地方ではまた違った言葉が使われています。 「いらっしゃい」が沖縄本島では「めんそーれ」でも石垣島では「おーりとーり」になります。 同じ沖縄といってもたくさんの言葉があるんです。 さらには八重山のそれぞれの島でもそれぞれの言葉があり、微妙に発音が違ったりしていてその島々に特徴があります。 年輩の男性には「おじぃ」、女性には「おばぁ」などと親し

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65