ゴーヤ



ゴーヤと言えば沖縄と言えるほど代表的な食材ですよね。今では本州のスーパーでも売られていてよく目にする食材です。

でもこんなに苦いゴーヤ。どうして食べられるようになったのでしょう。不思議ですよね。

ゴーヤの原産は東南アジア。和名はツルレイシといい、1700年代には中国から伝わり食されていたそうです。

食事は飢えをしのぐものとういうだけでなく、健康を維持するための薬として考えられていたそうで、ゴーヤもただの野菜としてではなく薬の一つとして捉えられていたのだそう。確かに薬と思えばあの苦さも納得できる気がします。良薬口に苦しなんて言いますものね。

そしてこのゴーヤ、夏には食欲不振や消化不良になりやすく夏バテ防止のためによく食べられていたんだそうで、実際に栄養価も高いんです。

ゴーヤ1本あたりのビタミンCはなんとトマト1個の5倍、そしてレモン1個よりも多く、しかも普通熱に弱いビタミンCも野菜の中では加熱に強いそうです。なのでゴーヤチャンプルーにしてもしっかり栄養を損なわずにビタミンを摂取できるんですね。

といっても食べているとこの苦さが病みつきになってしまうのがゴーヤの魅力でもあります。

ぜひ沖縄に来た時だけでなく、スーパーで見かけたら沖縄の味を思い出して料理してみてはいかがでしょうか。


4回の閲覧

最新記事

すべて表示

GO TO トラベル

10月1日から利用開始となりました、地域共通クーポン!! レンタカー トリンでもご利用できます!! 電子クーポン、紙クーポンどちらもご利用可能となっております。 このお得な機会にレンタカーで西表島を隅々まで満喫しましょう!! 地域共通クーポンがどこで利用できるかはGOTOトラベルの公式サイトから確認することができます。 マップ上で簡単に確認することができるので旅行前に事前に調べることをおススメしま

フェリー運航についてのお知らせ

10月1日よりフェリーの運航時間の変更があります。 みなさん、西表島、各離島にお越しの際は運行時間にご注意ください。冬時間の運航となり、フェリーの最終運航時間が早くなります。 また、10月1日より各運航会社、別々の乗船券となります。 安栄観光の乗船券は安栄観光のフェリーのみ乗船することができます。 八重山観光の乗船券は八重山観光のフェリーのみ乗船可能です。 これからは別々の運航となり、運航時刻も各

営業再開について

緊急事態宣言の解除に伴いレンタカートリンも営業を再開いたしました。 まだまだ来島される方は少ない状況ではございますが、ご来島される方は、マスクの着用、店舗などでの手指の消毒にご協力お願い致します。 レンタカートリンでも感染拡大防止のため、スタッフのマスクの着用、体温測定、定期的な消毒作業はもちろん、返車後の車内の除菌、お客様への店頭での手指消毒とマスクの着用の協力などを行っております。 みなさまご

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65