大原港からのドライブ一日コース

最終更新: 2019年1月28日


西表島に宿泊はしないけど朝から西表島を一日かけてじっくり周りたい。そんな方におすすめのドライブコースをご紹介


まずは浦内川ジャングルクルーズ

体力に自信のある方はまずは浦内川ジャングルクルーズから行くことをおすすめします。 大原港からはレンタカーで1時間ほどかかりますが、浦内川の上流には日本の滝100選に選ばれたマリュドゥの滝と神の座を意味するカンピレーの滝があります。浦内川ジャングルクルーズの到着地点の軍艦岩から歩いて30分でマリュドゥの滝へと行くことができ、さらに15分歩くとカンピレーの滝に到着します。 山道は整備されているとはいえ所々歩きづらい場所もあるので歩きやすい靴と服装がおすすめです。 この季節はまだまだ暑いので水分補給はしっかりと。遊覧船に乗ってしまうと上流では飲み物を買うことができません。乗り場までに準備していきましょう。 遊覧船で片道30分と歩いて片道45分の道のりがあるのでトータル3時間が必要となります。 遊覧船の出発時刻もあるのでまずは浦内川に行ってからゆっくりと大原方面へと戻ってくると時間にも余裕ができると思います。 浦内川ジャングルクルーズの運行状況などについての詳細は浦内川観光のHPをご確認ください。

浦内川ジャングルクルーズ


つづいて、うなり崎公園

大原港からはぐるっと回って島のちょうど反対側の岬、うなり崎の先端にうなり崎公園があります。幹線道路からは外れているこの公園は普通にドライブしているだけでは見つかりません。 広々とした敷地に綺麗な芝が敷き詰められており、公園という名の通り遊具もあったり家族で訪れるのにもおすすめです。公園の奥、岬の先端には二階建ての展望台もあり西表島の美しい景色が楽しめます。展望台にはテーブルとイスもあるのでちょっと休憩という時にもピッタリです。綺麗な景色を眺めながらランチなんていうのもいいかもしれませんね。


星砂の浜

うなり崎公園の近くに西表島で有名な星砂の浜があります。 うなり崎公園と同様に国道215号から少し入ったところになりますが、案内もあるのでわかりやすいと思います。 もちろん海は美しく、遠浅で干潮時にはとても浅くなります。シュノーケリングをするならあまり潮が引いていない時のほうがおすすめです。西表島には天然のビーチばかりですが、星砂の浜にはシャワーなどの設備もあり海に入った後も困ることがありません。 レストランやお土産屋さんもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。


つづいては由布島

西表島といえば由布島は外せません。大原港からレンタカーで約20分と近く、由布島行きの水牛車は30分間隔で発着しているので時間もあまり気にせずに行くことができます。 水牛乗り場からは遠浅のきれいな海の先に由布島が望めます。水牛にゆったり揺られながらおじいの唄を聞き、開放的でとっても贅沢な時間を過ごすことができます。島に渡るとのんびり歩いて島を巡ることができ、お土産屋さんやレストランもありご家族で訪れるのにもおおすすめです。


次は西表野性生物保護センター

西表野性生物保護センターは由布島から向かうと古見集落の手前にあり、後良橋ロードパークを過ぎる前に標識が見えます。右折するとすぐに西表熱帯林育種技術園があり、こちらでは展示林があり、自由に見学することができます。それを過ぎると西表野性生物保護センターがあります。こちらの入館料は無料、入り口で記帳するだけです。入り口で靴を履き替えるのを忘れないように気をつけてくださいね。 施設の中はとても綺麗で様々な展示がされていてイリオモテヤマネコの生態や生息状況はもちろん、西表島の希少な野生動物達についても詳しく知ることができます。 どれほど西表島が希少な生き物にあふれているか、そしてその多くの生き物たちの生息が危ぶまれているかわかります。 西表島の成り立ちや島全体の自然環境なども説明されていて、西表島について深く知りたい方はぜひ一度お立ち寄りください。

以上、大原港から出発する西表島1日ドライブコースでした。西表島にはまだまだ魅力的な場所があるので本当は宿泊することをおすすめしますが1日で西表島を満喫したい方はこのコースを参考に回ってみてはいかがでしょうか。

#見どころ #景色 #ドライブ

34回の閲覧

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65