西表島の民謡


沖縄を訪れると誰しも必ず耳にするのが民謡ですよね。

沖縄の民謡とひとくくりに思ってしまっている方も多いと思いますが、実は沖縄民謡、八重山民謡、宮古民謡と別れています。

BEGINの曲にも歌われているデンサー節は八重山民謡になります。

そしてさらに八重山民謡の中にも各島それぞれの民謡があり、その島の中でも集落ごとに民謡があるんです。

もちろん西表島にも民謡がります。

西表島を代表する民謡のひとつであるでんさ節や、まるま盆山を歌ったまるまぼんさん節や古見の代表的な民謡の古見ぬ浦節(くんのーらぶし)などたくさんの民謡があります。

それぞれの民謡には背景や歴史、文化などが歌われていて、そういったことを知って聞くとまた思い入れ深く聞くことができます。

旅行中になんとなく聞いている民謡。でもその島、その集落だけの民謡があるんです。

西表島でも夕方、どこからともなく三線の音色が聞こえてきたりします。居酒屋に行けば隣のお客のおじいが三線を引いていたりします。

そんな時はその島、その集落だけの音色なのでぜひ楽しんでくださいね。


21回の閲覧

最新記事

すべて表示

GO TO トラベル

10月1日から利用開始となりました、地域共通クーポン!! レンタカー トリンでもご利用できます!! 電子クーポン、紙クーポンどちらもご利用可能となっております。 このお得な機会にレンタカーで西表島を隅々まで満喫しましょう!! 地域共通クーポンがどこで利用できるかはGOTOトラベルの公式サイトから確認することができます。 マップ上で簡単に確認することができるので旅行前に事前に調べることをおススメしま

フェリー運航についてのお知らせ

10月1日よりフェリーの運航時間の変更があります。 みなさん、西表島、各離島にお越しの際は運行時間にご注意ください。冬時間の運航となり、フェリーの最終運航時間が早くなります。 また、10月1日より各運航会社、別々の乗船券となります。 安栄観光の乗船券は安栄観光のフェリーのみ乗船することができます。 八重山観光の乗船券は八重山観光のフェリーのみ乗船可能です。 これからは別々の運航となり、運航時刻も各

営業再開について

緊急事態宣言の解除に伴いレンタカートリンも営業を再開いたしました。 まだまだ来島される方は少ない状況ではございますが、ご来島される方は、マスクの着用、店舗などでの手指の消毒にご協力お願い致します。 レンタカートリンでも感染拡大防止のため、スタッフのマスクの着用、体温測定、定期的な消毒作業はもちろん、返車後の車内の除菌、お客様への店頭での手指消毒とマスクの着用の協力などを行っております。 みなさまご

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65