イリオモテのネコ


西表島といえばイリオモテヤマネコですよね。

国の天然記念物で西表島にしか生息していません。

西表島に住んでいてもなかなか見ることがありません。

といっても西表島に住んでいるネコはイリオモテヤマネコだけではありません。

西表島にも飼われているイエネコ達はいます。

でも西表島でネコを飼うには色々なルールがあるんです。

西表島にネコを連れていく前に、まずはネコの登録が必要です。

そしてウイルスの検査に予防接種。

さらにはマイクロチップの装着も義務付けられています。

放し飼いにせざるおえない場合は繁殖制限の措置もしなければなりません。

そして、これらのルールはイリオモテヤマネコの保護のためのルールです。

もしこれから西表島に移住を考えている方でネコを飼っている方は必ずこれらのルールを守りましょう。

また島内でもネコの定期的なウイルス検査やワクチン接種なども行ってくれるので安心してくださね。

西表島でしか生息していない貴重なイリオモテヤマネコです。みんなで守っていきましょう。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月1日から利用開始となりました、地域共通クーポン!! レンタカー トリンでもご利用できます!! 電子クーポン、紙クーポンどちらもご利用可能となっております。 このお得な機会にレンタカーで西表島を隅々まで満喫しましょう!! 地域共通クーポンがどこで利用できるかはGOTOトラベルの公式サイトから確認することができます。 マップ上で簡単に確認することができるので旅行前に事前に調べることをおススメしま

10月1日よりフェリーの運航時間の変更があります。 みなさん、西表島、各離島にお越しの際は運行時間にご注意ください。冬時間の運航となり、フェリーの最終運航時間が早くなります。 また、10月1日より各運航会社、別々の乗船券となります。 安栄観光の乗船券は安栄観光のフェリーのみ乗船することができます。 八重山観光の乗船券は八重山観光のフェリーのみ乗船可能です。 これからは別々の運航となり、運航時刻も各

緊急事態宣言の解除に伴いレンタカートリンも営業を再開いたしました。 まだまだ来島される方は少ない状況ではございますが、ご来島される方は、マスクの着用、店舗などでの手指の消毒にご協力お願い致します。 レンタカートリンでも感染拡大防止のため、スタッフのマスクの着用、体温測定、定期的な消毒作業はもちろん、返車後の車内の除菌、お客様への店頭での手指消毒とマスクの着用の協力などを行っております。 みなさまご