近代化産業遺産


西表島にはかつて炭鉱がいくつもあり、宇多良炭坑跡もその中の1つで、近代化産業遺産の一つに認定されています。

浦内川遊覧船乗り場から歩いて行くことができます。乗り場から炭鉱跡までは約1km。



山道を歩いて20分ほどで到着し、終着点は炭鉱跡の上を歩ける木の遊歩道となっています。


写真では当時の様子が見ることができます。


今では当時の姿がわかりませんが、かつて宇多良炭坑には400名も収容できる独身寮や売店、大浴場、診療室などの各種設備が整備されていて、さらには働いている方への娯楽のため300名を収容できる集会場までもがあったそうです。


こうやって木々に覆われてゆく遺跡をみると、ふとラピュタを思い出してしまうのは私だけでしょうか。

ここでは西表島の自然でなく、西表島で生活をしていた人の歴史を感じることができます。大自然の西表島も素晴らしいですが、こういった西表島の歴史も感じてみてはいかがでしょうか。

山道は未舗装ですが平坦で整備されているので歩きやすいです。ただこの日は雨のため道がぬかるんでいました。整備されているとはいえジャングルの中へ入っていくので足元などはハブ対策も含めてしっかりと準備してから行きましょう。

#西表島のこと #西部

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

嫌われ者

みなさん、ゴキブリと聞くと自然と嫌悪感を抱く方も多いのではないでしょうか。 家の中で見かけるクロゴキブリやチャバネゴキブリなんかを想像するからではないでしょうか。 でも実はゴキブリの中にも美しいと言われるゴキブリがいるんです。 現代のゴキブリの祖先が出現したのは約2億年前と言われています。 人類が滅亡しても生き残るといわれるゴキブリ、その生命力の秘密は体内に住みついている細菌「ブラッタバクテリウム

沖縄の言葉

沖縄の方言は知っている方も多いかもしれません。 でも八重山地方ではまた違った言葉が使われています。 「いらっしゃい」が沖縄本島では「めんそーれ」でも石垣島では「おーりとーり」になります。 同じ沖縄といってもたくさんの言葉があるんです。 さらには八重山のそれぞれの島でもそれぞれの言葉があり、微妙に発音が違ったりしていてその島々に特徴があります。 年輩の男性には「おじぃ」、女性には「おばぁ」などと親し

計画はたてましたか?

3月も半ばになり、そろそろ春休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 春休みが終わるとあっという間にゴールデンウィークです。 航空券やホテルの予約はもうお済ですか? 西表島をお考えの方は急いで予約しましょう。 そして西表島に来られる方はツアーの計画も考えなければいけません。 ゴールデンウィークの少し先がピークになるサガリバナのツアーも始まります。 サガリバナは夕暮れからゆっくりと咲き始め夜明け

今すぐ予約・お問い合わせ

  • Instagram レンタカー トリン
  • Facebook レンタカー トリン

​お気軽にお問合せください。

​レンタカー トリン

〒907-1434

沖縄県八重山郡竹富町

南風見191‐65